自転車日本一周(寝所問題)



どもども。


無事日本一周、生きて帰ってこれました。


何回トラックに轢かれかけたか。笑

台風にも4回ほど出会いました。

3回は台風に勝ちましたよっ

『雨にも負けず風にも負けず』


ってやつです。


とは言え、
「寝る時はどうしてたの?」

って疑問。


基本、テントや寝袋でほぼ毎日寝てました。



52日間で幕を閉じた自分の旅でしたが、


この期間中4日は宿を使用しました。


ゲストハウス、民宿、ユースホステルの三種類。



で、



テントや寝袋とは言っても
毎日寝る場所探すんですよ。

キャンプ場はテント1張り
500円の所見つけた時だけしか使ってません。



初日から自分は出会った人に

助けられたのでどんな風にするのか

4日間共にした間に技盗んでました。

そして徐々にコツを掴み慣れてきて
上手くなりました。

基本寝る場所の候補は

・公園
・道の駅
・キャンプ場


でした。


雨の日なんかは
公園に屋根のあるベンチを
google mapで探してたりね。


台風の時は
道の駅で雨風凌いでました。


晴れの日は
ふかふかの芝生探してテント張って。


上手くいかない日は
コンクリートや砂利の上に
テント張って。


暑くてもエアコン無いし、
頼りは風だからね。


8月〜は暑くて熟睡できませんでした。

テントってフライシートかけなくても
想像以上に蒸し暑いです。

かと言ってテント張らなかったら
蚊に刺されて寝れません。

近くにトイレ、水道あればいいのですが無い時もあったり。

進行方向の120km前後の圏内で温泉、銭湯を探します。

だいたい一日、10時間走る定で。(笑)

それからある程度温泉の目処を立て、
立地条件を増やしていきます。


・温泉
・公園
・コンビニ

の順かな。


コンビニあるけど
温泉ない日もありましたよ。

なので、もちろんボディーシートだけ、。、。

一日中自転車で走ってシャワー浴びれないのは、、ねっw

そして

雨の日だったら屋根のある場所探します。

毎晩寝る場所探すのって
本当に辛いですよ。


眠たくても寝られないんだから。笑

時には予めチェックしていたポイントに実際行ってみたら
観光地で人が多く寝ようとしてたそばで花火し始めるほど、w


そして、そんな場所じゃ寝られないし
夜の9時から探し直したり。。。

そんなこんなしてたら雨降りだしたりね(´-ω-`)


けど、運よくいつも何かしら見つかったんだよな~

ほんとツイてたっ


話は変わりまして、自分の使用していた

・テント
・シュラフ
・マット

のご紹介。


と、


これを持って行くと
旅がより快適になる物のご紹介までしますね。


まずはテント。

この旅で使用したテントは

THE NORTH FACE (ザ・ノースフェイス)

STORM BREAK 1(ストームブレーク1)



ってモデルです。

シングルタイプで総重量は1.4㎏


縦221㎝幅86㎝高さ86㎝

寝るには十分な広さです。





つづいてシュラフ。

deuter(ドイター) trek lite+8°(トレック ライト+8°)weight 670g(fill weight 190g)

サイズは
縦205㎝幅75㎝~48㎝

幅はシュラフなんで足元になるほど細くなってます。

適応身長は~185㎝

化繊じゃなくてダウンです。

とっても軽いです。お財布も軽くなりますw(*´з`)






個人的に使用した感想は13~15°で半袖半パンで寝るくらいが適度でした。


8月下旬の北海道だと朝方寒かったです。w


ま、ウェアの着込方を替えればいくらでも対応できます。



マットはTHERMAREST(サーマレスト) ridge rest solite (リッジ レスト ソーライト)


サイズ122㎝×51㎝

長さは3種類あったんですが敢えてコンパクトなものに。

使用してるうちに表面の銀加工は剥がれてきます。
朝起きたら身体が銀色になってたりしましたw


最後にご紹介するものは
グラウンドシートです。


今回、自分が使用したのはモンベルの

stellaridge1 ground sheet(ステラリッジ1グラウンドシート)

192×92㎝  70デニール  ウレタンコーティング耐水性(7000㎜)


使用した感想は
全然透水しません。

5分ほど風に当てとけば乾きますしねっ



急な雨でもテント内への水の侵入を防げます。
それにテント本体の摩耗も軽減できますしね。

より長くテントを使えるってわけです。

本当はテントと同じモデル専用のグラウンドシートがあるんですが

まさかの売り切れでしたのでこの旅では
似たサイズのものを探して使用しました。




以上です(`・ω・´)


コメント

人気の投稿